スプラトゥーン2先行試射会の感想[Nintendo Switch]

2017年夏に発売される予定のアクションシューティングゲーム、Nintendo Switch「スプラトゥーン2」の先行試射会が、以下の日程で開催されます。

① 2017年3月25日(土) 04:00~04:59
② 2017年3月25日(土) 12:00~12:59
③ 2017年3月25日(土) 20:00~20:59
④ 2017年3月26日(日) 04:00~04:59
⑤ 2017年3月26日(日) 12:00~12:59
⑥ 2017年3月26日(日) 20:00~20:59

寝ないで、先行試射会(オープンベータテスト)に参加したので、今回の記事ではその感想を書いていきます。

開催時間(接続可能時間)について

初回の先行試射会の開催時間は3月25日の04:00~04:59となっていましたが、3時50分くらいから、接続することができました。また、終了時間は~04:59となっていましたが、5時を過ぎてもマッチングをしてもらえ、またプレイし続けることができました。しかし、5時10分くらいに突然インターネット接続エラーとなり、オープニング画面まで戻されてしまいました。前後10分程は余裕があるようです。
回線の安定度について、良い時と悪い時の差が激しいと感じました。良い時はサクッとマッチングされますが、悪い時はプレイ中でもエラーとなって回線落ちしてしまう事がありました。

ブキの感想

先行試射会では4種類のブキを選択する事が出来ました。

・スプラシューター

メインの「スプラシューター」ですが、ボタン配置や操作性の違いはあるものの、前作とほぼ同じ感覚で操作できました。
サブの「クイックボム」も「スプラシューター」の操作性と同様、
スペシャルの「マルチミサイル」ですが、前作の「トルネード」と「スーパーショット」の中間のような位置ブキの印象です。トルネードのようにボタン一発で敵のいない縄張りを塗るというような使い方はできず、「スーパーショット」のように相手にめがけて「ミサイル」を発射することになります。「スーパーショット」と同様に相手を狙う際に、スペシャルゲージがどんどん減っていき、もたもたしていると打てずに終わることもあります。

・スプラローラー

メインの「ローラー」ですが、轢いてキルしたり至近距離の攻撃は前作と同じですが、新しいアクションとして「縦振り」ができるようになっている。縦振りは、ジャンプ中に攻撃すると「縦に長く横に狭い」攻撃が発生する。その攻撃がとても良い感じです。
この「縦振り」のおかげで、ローラーの弱点だった遠距離攻撃ができないということがなくなった。前作でのローラーは自分で遠くを塗ることができず、味方依存が比較的強いブキだったが、2からは積極的に遠くの敵も狙っていけることが可能になり、戦略が色々増えそうである。
サブの「キューバンボム」も使用感はあまり変わらない印象でした。
スペシャルの「スーパーチャクチ」は、着地の際にインクを爆発させて相手を攻撃する。味方の所へのスーパージャンプが可能なので、
仲間との協力プレイが面より白くなりそうな良スペシャルですね。あと、安心して着地狩りもできなくなりますね。

・スプラチャージャー

メインの「チャージャー」もサブの「スプラッシュボム」も使用感は同じ印象です。
スペシャルの「ハイパープレッサー」は高圧縮したインクを発射して、遠くの敵を攻撃する。チャージャーよりも射程が長く、壁貫通の効果を持っている。壁裏から「ハイパープレッサー」が迫ってくるのはとても怖い。射程も長く、相手が持っていたら注意しなければならないスペシャルの筆頭かもしれない。
見晴らしいい場所で芋るチャージャーへの相性いいと思われる。

・スプラマニューバー

メインの「スプラニューバー」は、「スプラシューター」と同じような感覚で操作が可能で、ショットを撃ちながらBボタンで敵の「ショット」の回避行動が可能で、敵の「ショット」を避けてキルすると物凄く、気持ち良いです。
ただ、ショットを撃ちながらしか回避行動ができないということを忘れて、敵の「ショット」を避けようとして、敵にキルされる瞬間が少なからずありました。
サブの「カーリングボム」は前作の「チェイスボム」と同じような使用感ですが、「チェイスボム」とは違いホーミングはしてくれないですが、「カーリングボム」のタイマーが続く限り、反射レーザーのように壁から反射するので、使っていて楽しいです。
スペシャルの「ジェットパック」はインクを噴射し、空中をホバーして相手を倒すスペシャルです。スペシャル発動後はメインウェポンがブラスタータイプに代わります。スプラッシュボム程度の爆発範囲を持っているのでかなり強力です。弾は大体1秒1発敵の上から攻撃が可能で、空中ホバーの飛翔時間はデフォルトで8秒ほどでした。
当初ネタスペシャルかなと思っていたのですが、敵の上から攻撃できるので、使用していて戦略的に敵を狙っていくことが可能でした。

全体的な感想

WiiUの前作と違って、マップがボタン操作しないと見れないという点などありますが、慣れると気にならなくなると思います。
全体的には前作同様、安定した面白さがあると思いました。
家でしかできなかったスプラトゥーンが外に持ち出せて、友達とワイワイ楽しめるシチュエーションや、これから出てくる新しいブキや新しいフィールドの期待感が半端ないです。

新しいフィールドの「フジツボスポーツクラブ」

スプラトゥーン2の先行試射会は3月25日、26日の2日間、開催されます。Nintendo Switchをお持ちの方は、ぜひ体験して頂ければと思います。

 

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