[ARMS]「いいね持ち」の基本操作方法まとめ。「チャージの仕方」や「属性」について。[with balloons]

[Nintendo Switch]用ソフト格闘ゲーム「ARMS」の「いいね持ち」の基本操作方法について、まとめていきたいと思います。
また、チャージの仕方や属性についても紹介していきます。

このARMSの「いいね持ち」の操作方法まとめ記事は、[プレイ中の持ち主]が遊びにきた[初めてARMSをプレイする友達]に「どうやってプレイすればいいの?」と聞かれた時に、とりあえず「この記事読んでおいて!」と言えるような内容を目指しています。

この記事をブックマークして、いつでも見られるようにしておくと便利かもしれません。
それでは、「いいね持ち」の操作方法を説明していきます。

「いいね持ち」の基本操作まとめ

「いいね持ち」について

ボタンを上にして、Joy-Conを「いいね!」のように握ります。
コントローラーを投げ飛ばすのを防ぐために、ストラップは必ず着用しましょう。

「いいね持ち」の操作マニュアル

「いいね持ち」で操作をする際に、上の画像の操作を知ってれば楽しめます。
戦略的に使えるチャージのやり方(操作方法)は以下のとおりです。

※チャージの発動条件
★ダッシュ後の「L」ボタン長押し
→ダッシュした後に、「L」ボタンを押し続ける
★ジャンプ後の「R」ボタン長押し です。
→ジャンプした後に、「R」ボタンを押し続ける。
★ガード中
→ガードした際にもチャージが溜まります。

ここまで読めば、とりあえずの操作は大丈夫でしょう。
もっともっと「ARMS」の操作方法を知って、強くなりたいと思う方は読み進めて下さい。

操作方法の詳細説明

それぞれの操作方法を詳しく説明していきます。

1.移動操作
2.攻撃操作

1.移動操作

「いいね持ち」での移動操作について説明していきます。
上の操作マニュアルの画像を見ただけでは、「どうやって後ろに進むのか」も、わかりませんので知っておくと操作の幅が広がると思います。

移動

移動は、コントローラーを行きたい方向に倒すと移動できます。

前に倒すと「前移動」、横に倒すと「横移動」、手前に倒すと「後移動」します。
ナナメに倒して、「ナナメ移動」なんて事もできます。

ジャンプ

右Joy-Conの「R」ボタンで「ジャンプ」します。
※右Joy-Conの上部に付いている細いボタンです。大きいボタンは「ZR」ボタンという違うボタンです。

移動したい方向にJoyーConを傾け、「ジャンプ」ボタンを押すと、移動したい方向にジャンプすることができます。
キャラクターによって、動作が異なります。
「リボンガール」は多段ジャンプが可能です。
「メカニッカ」は、ジャンプボタン長押しでホバーできます。
「DNAマン」は、飛ばずに体が伸びます。。。

ダッシュ!

行きたい方向へJoy-Conを傾け、左Joy-Conの「L」ボタンを押すと傾けた方向に「ダッシュ!」します。
※「左Joy-Con」の上部に付いている細いボタンです。大きいボタンは「ZL」ボタンという違うボタンです。

ジャンプ中にダッシュもできます。
ダッシュもキャラクターによって、動作が異なります。
「ニンジャラ」は、ジャンプ中のダッシュで消えることができます。
「DNAマン」は、ダッシュしないで体が縮みます。。。(ネタキャラか!?)

ターゲット切替

左ジョイコンの十字キーで狙っている相手を切り替えます。
ARMSでは、1対多、2対2など、複数の相手を同時に相手をすることがあります。
3人以上のプレイ時にのみ使用できます。
「こっちの相手」を攻撃したいのに、なんで「あっちの相手」ばっかり狙うの!?という時は、焦らずターゲット切替をしましょう。

2.攻撃操作

通常の攻撃である「パンチ」、「投げ」、「チャージ攻撃」、「必殺ラッシュ」を紹介していきます。

 パンチ

Joy-Conを持った手を前に突き出すとパンチが打てます。

パンチしている時に、Joy-Conをひねるとパンチが曲がります。

上の画像は、右パンチを左に傾け、左に曲げている状態です。
右パンチでも、右に傾けると右に曲げることができます。
選択しているアームによって、よく曲がるアーム、あまり曲がらないアームがあります。
※チャクラムはよく曲がる など

投げ

左右タイミングよくダブルパンチを行うとつかみ動作をしてくれます。

弾かれず、相手をつかむことができれば、相手を投げ飛ばします。

ガード

ガードはJoy-Conを「ハの字」に倒すとガードを表すシールドがキャラクター上に表示されます。

「相手のパンチ」をガードすると下の画像のように、「自分のパンチ」がチャージ状態になります。
ガード後は、チャージパンチをお見舞いするチャンスです。

おまけですが、ガード中のシールドには各キャラクターのシンボルマークが表示されるようです。

ガード中の移動はできません。
また、「ガード」は「パンチ」を防ぐことができますが、「投げ」を防ぐことができません。ですので、ずっと「ガード」をしていればダメージを受けないというわけではないです。
ARMSは以下のような3すくみ(じゃんけんの様なモノ)があります。覚えておくと良いでしょう。

「ARMS」の3すくみ

★「①パンチ」<「②ガード」
 相手のパンチをガードで防げる。(チャージも貯まる)


★「②ガード」<「③投げ」
 相手がガード中でも、掴めば、投げられる。


★「③投げ」<「①パンチ」
 相手の投げ攻撃をパンチで撃ち落とせる。


「①パンチ」<「②ガード」<「③投げ」<「①パンチ」・・・・
のような感じです。

チャージ攻撃

チャージは、以下の操作で行うことができます。
★ダッシュ後の「L」ボタン長押し
→ダッシュした後に、「L」ボタンを押し続ける


★ジャンプ後の「R」ボタン長押し
→ジャンプした後に、「R」ボタンを押し続ける。

チャージ状態になると光るエフェクトが出て、パンチの形が変わったりします。

チャージ状態でパンチをヒットさせると、アームの属性ごとの追加効果が発生します。

属性について

属性は、以下の8つのパターンがあります。
属性について簡単に説明します。

:相手をダウンさせる
:相手を痺れさせて、一定時間行動不能にする
ショック:相手を少しの間、硬直させる
:相手をつむじ風で吹き飛ばす
:相手を凍らせ、動きを鈍らせる
:爆発して相手を吹き飛ばす
ブラインド:相手の視界を塞ぎ、目隠しする
:属性は無いがダメージが少し高い

チャージ状態の持続時間

チャージ状態はキャラクターによって、持続時間が違うようです。
※公式ツイッターで紹介されてました。

必殺ラッシュ

ゲージがたまり、「ZR」ボタンもしくは「ZL」ボタンを押すと「必殺ラッシュ」を放つことができます。
※「ZR」ボタンは「右Joy-Con」の上部に付いている大きい丸みのあるボタンです。
※「ZL」ボタンは「左Joy-Con」の上部に付いている大きい丸みのあるボタンです。

必殺ラッシュを放つとと、黄色いオーラが発生して画面が一瞬暗くなります。
このオーラで「パンチ」をはじく事もできるようです。
とはいえ、無敵状態ではないので、相手の攻撃を喰らうとキャンセルされてしまう場合もあります。

必殺ラッシュは、かなり爽快感があります。
また、必殺ラッシュは一発逆転性を秘めたダメージ量になります。
カウンターを狙うなど、使いどころを考えて、相手をボコボコにしましょう。

ARMSは対戦の他、横にいる友達と一緒にプレイしてオンラインの向こう側の相手と戦うことになります。
仲間同士で「チャージの方法わかった?」など質問し合い、仲間のレベルアップを図ると良いかもしれません。





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